非対面販売
解説
非対面営業とは、簡単に言うと「相手に直接会わずに営業をする」ということである。訪問しない営業とも言われており、「インサイドセールス」とも呼ばれている。 昨今の新型コロナウイルス感染拡大の予防対策に伴う自粛や、テレワークやリモートワークを活用し多様な働き方を実現するため、多くの企業は相次いで非対面営業へと急激に方向転換を始めた。 この転換は、商店や飲食業などの BtoC業種だけではなく、企業間取引のBtoB業種にも求められている。 具体的には小売業のEC(オンラインショッピング)サイトの開設や飲食業のデリバリー対応、訪問営業のデジタル化やテレワーク移行などが挙げられる。 非対面販売のメリットは効率がいいということ。 先方への会社訪問をする必要がないので、営業訪問にかかる時間とコストを大幅に節約することができ、営業件数も増え、より多くのビジネスチャンスを獲得できる。 また、インターネットを活用した非対面営業なら、遠く離れた地域や海外への営業も行える。 営業範囲を広げれば、全国や海外にまで販路を拡大するチャンスが生まれ、売上や業績アップにつながる機会も増えるだろう。
使用例
最小の設備及び人員で、非対面販売を円滑かつ確実に行えるようにする。
関連語
- 対面販売