生産性向上とコスト削減で最大50%の効果!継続的な運用サポートで品質向上
生産性向上とコスト削減で最大50%の効果!
継続的な運用サポートで品質向上
お客様情報
業種 | 総合人材サービス会社 |
---|---|
担当部署 | 営業推進部(内容により実務に一部関与) |
業務内容 |
データエントリーのアウトソーシング業務 顧客企業から委託を受け、伝票、申込書、アンケート、ギフトの注文書等のデータエントリーおよび書籍のデジタル化などのデータ化を行う業務。年間21万件程度の案件を処理する。 |
導入サービス |
AIデータエントリー |
導入期間 | 6か月※業務分析開始から本番稼働まで |
課題
-
AI-OCRエンジンの選定・運用が困難
AI-OCRを用いて入力作業の効率化・品質向上を図りたいが、種類が多く性能や特性もかなり異なるため、自社業務に適したエンジンを選ぶことが難しく、適切に業務運用できる人材もいない。
-
コスト削減効果が見込めない
複数のAI-OCRを導入したいが、利用コストやメンテナンスリソースが膨大となり、コスト削減効果が見込めない。
提案内容
-
弊社専門担当者から業務に最適なAI-OCRエンジンの組み合わせを提案
-
複数のAI-OCRエンジンを組み合わせ、処理速度・精度・コストの観点での最適運用をシステムが自動で行い入力業務のコストダウンと品質向上を実現
導入内容
-
AIデータエントリー
異なる特性を持つ複数のAI-OCRエンジンを組み合わせ、スピード、精度、コストのバランスを考慮して最適なエンジンを自動で適用
業務で取り扱う帳票の種別(定型・非定型帳票)、項目属性(英数字・漢字など)、記載態様(手書き・印字)を弊社担当者が分析し、最適なAI-OCRエンジンの組み合わせを提案。
チェックロジック、マスタ補正、関連項目の自動入力などのエントリーサポート機能を実装
成果
-
コスト削減効果
これまで行っていた業務の生産性および品質を大きく向上し、受託業務別で従来比の20%~50%のコスト削減を達成。
-
継続的なビジネスプロセスサポート
本番開始後も識別不能などの事例を分析し、仕様調整等を随時行うことで継続的な生産性と品質の向上を実現
お客様の反応
-
アウトソーシング事業コストの大幅削減
業務管理を含めて工数が削減され、大幅なコスト削減が実現しました。
-
生産性向上とサービス改善
生産性の向上により納期が短縮され、迅速な保険金支払いという最も重要な顧客サービスが実現できています。
-
価格競争力と新規業務獲得
コストダウンの実現により価格面で優位性が生まれ、新規業務の獲得に非常に役立ちました。
FLOW
ご利用の流れ
ご契約から最短4ヶ月でアウトソーシングが可能です!
キックオフミーティング
業務分析
2週間程
- ・生産性、人員体制、システム、生産・品質管理状況、教育の視点から現状を整理して課題分析
- ・オペレーション運用、システムの改善策を策定
- 「あるべき姿(TOBE)」を提案
業務設計
1ヶ月程
- ・TOBEの運用フローを設計
- ・システム機能設定またはカスタマイズ機能の設計
- ・システム&インフラ環境の設計書、仕様書などの作成・納品
環境構築&
システム開発・設定
1~3ヶ月程
- ・システム運用環境とネットワークの構築
- ・システム設定・カスタマイズ開発
- ・単体、結合、運用テストの実施
- ・データ移行(必要に応じて)
業務移管
1ヶ月程
- ・業務移行(体制構築・マニュアル作成・研修)
- ・業務移管判定テスト
- ・並行稼働(要件検証を兼ねる)
- ・本番稼働
本番運用
改善サポート
- ・専任担当者によるシステム運用保守
- ・システム上で生産管理・品質管理
- ・生産計画の作成
- ・生産状況・品質の課題分析から運用改善
- 本番稼働後もPDCAサイクルで生産性・品質を向上し続ける
アウトソーシング開始