査定業務の効率化を実現するAIとは?導入方法をご紹介

 公開日:2022.09.26

著者プロフィール

范 蘭芳(はん らんほう)

株式会社InfoDeliver 取締役
COMITX事業ユニット CEO

常に「最⼩コスト」の精神と「Day1(初⼼)」の⼼構えで、将来を⾒据えたお客様のための価値創造と⾃らの進化に挑んでいきます。

業務効率化に取り組む上で、「査定業務をどう効率化すれば良いのか」と悩んでいる方はいませんか。

専門知識や確かな経験が求められる査定業務だからこそ、効率化の方法を間違えれば業務プロセス全体に悪影響を及ぼしてしまうでしょう。

査定業務を効率化するなら、「AIの導入」を検討するのがおすすめです。

査定業務効率化に役立つAIを紹介すると共に、導入方法についても解説します。

効率化の方法や、AIについて学んでいきましょう。

目 次

  • 査定業務を効率化するAIとは
  • AIが査定業務を効率化する理由
  • AI査定の導入方法を解説
  • まとめ

査定業務を効率化するAIとは

近年耳にする機会も増えているのが、「AI」です。

AIとは、「artificial intelligence(人工知能)」という言葉を略したもので、人間的な知能や実態を再現できるシステムを指します。

その明確な定義は定まっていませんが、ビジネスの現場においては、「人間の代わりに、業務の一部を担ってくれる存在」として注目を集めています。

日本の労働人口は、今後大幅に減少していくと言われています。

ヒトの手でできる業務量に限界がある以上、足りない手を別のもので補う必要があるでしょう。

AIはそうした補い手の一つであり、今後より一層の活用が求められています。

このような事情から、ビジネスの現場で働くAIの開発は積極的に進められています。

近年注目されている「査定業務を効率化するAI」も、こうして誕生したシステムの一つです。

これまでも、査定業務にまつわる課題を認識していた企業は多かったのではないでしょうか。

正しく査定をするためには、さまざまな情報を多角的に検証する必要があります。

また、その他の事例とのバランスを意識することも大切でしょう。

査定業務を担えるほど豊富な知識と経験を有している人材を育てるためには、長い時間が必要です。

担当できる従業員数が少なければ、査定業務は滞りスタッフへの負担は重くなってしまいます。

査定業務がボトルネックとなり、業務プロセス全体の流れが悪くなってしまうケースも多くみられました。

AIを導入すれば、ヒトよりも素早く数多くの査定業務をこなしていけます。

ヒトが担う業務は、以下のように軽減されます。

・AIが査定業務を行える環境を整える(データをスキャンする、送信するなど)

・AIが出した査定結果の最終結果を行う

AIをうまく活用できれば、査定業務がボトルネックになることを防げるでしょう。

AIが査定業務を効率化する理由

査定業務の効率化には、AI導入が効果的です。

とはいえ「AIはどういった仕組みで査定業務を効率化するのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。

AIが査定業務を効率化できる理由は、ディープラーニングにあります。

ディープラーニングの技術は、大量のデータの中から含まれている特徴について自動で学習することを可能にしています。

つまり、過去の査定に関するビッグデータを活用すれば、ディープラーニングによって自動で判断できる仕組みを実現できます。

数多くの情報を素早く分析しながら、ヒト以上に均一化された査定結果を導き出すでしょう。

また査定業務のうち、「データエントリーに課題を抱えている」という企業も多いのではないでしょうか。

こんな場面でもAI×OCRを活用すれば、課題を解決できる可能性があります。

従来のOCRでは難しかった「手書き文字の読み取り」や「異なる帳票への対応」も、AIの搭載によって可能になっています。

こちらもぜひ、チェックしてみてください。

AI査定の導入方法を解説

AI査定を導入するためには、まず査定業務にまつわる課題を明確化する必要があります。

残念ながら、AIも万能なシステムではありません。

抱えている課題によっては、AIによる対応が困難なケースもあるでしょう。

まず、自社が抱えている課題がAIによって解決可能であることを確かめた上で、導入するAIや必要な要件について決定していきましょう。

その後AIにビッグデータを学習させ、試験運用を開始します。

見つかった問題点を修正した上で、本格的な運用をスタートしてください。

COMITXを導入すれば、査定業務にまつわる課題の明確化から本格的な運用スタートまですべてのステップを、ビジネスアナリストがサポートいたします。

効率良く導入できるので、ぜひご検討ください。

まとめ

ボトルネックになるケースも多かった査定業務ですが、AIの活用によってこうした状況は徐々に変化してきています。

これから先は「AIを導入している企業」と「そうではない企業」の間に明確な差が生まれてしまう可能性もあるでしょう。

査定業務を効率化できれば、その後の契約や支払い業務もスピーディーに完了できます。

顧客満足度の上昇につながりますし、企業・商品の競争力の向上にもつなげていけるでしょう。

「査定業務へのAIの導入」と聞くと、なんとなく「難しそう」と感じてしまう方も多いかもしれません。

こんなときは、COMITXにお任せいただければ大丈夫です。