オンプレミス
解説
オンプレミス(on premises)は、サーバーやソフトウェアなどの情報システムを、企業などが自社で、設置・導入・管理・運用する形態を指す。「オンプレ」と略されたり、「自社運用」とも呼ばれる。
インターネットを介して情報システムのサービスが得られるクラウドコンピューティングの普及により、「クラウドと区別するための言葉」として浸透していったともいわれる。
利点
自社で構築するため、カスタマイズしやすく、自社システムと連携しやすい。セキュリティ面でも自社のネットワーク内でシステムを動かすため、第三者が入りにくく、安全性が高い。
弱点
すべてを自社で対応するため初期コストがかかる。構築にも時間がかかる。また、メンテナンスやネシステム障害なども自社で対応しなければならないことによる管理コストもかかる。
使用例
会社のシステムがオンプレミスなんだけど、システムが古いから使いにくいんだよね。クラウドと併用できないのかな。